忍者ブログ
相続 遺言書 遺産分割協議書 相続放棄 法定相続 遺産相続 公正証書遺言 遺留分 寄与分 特別受益 遺産相続 遺言執行者 検認 遺留分減殺請求 相続関係説明図 財産目録 相続手続 法定相続人 法定相続分 無料相談
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q、印鑑の代わりに拇印を押印した遺言書は有効ですか?

自筆証書遺言の場合、判例で有効になったケースがあります。

しかし、相続人の間で争いになる可能性は高くなり、遺言書が有効か無効かを判断するのは裁判所です。
そうなってしまいますと、本来の遺言書の意味がなくなってしまいます。

遺言書を作成する目的の一つとして、相続人が遺産相続で争うことがないようにするため、というのがあります。遺言書には厳格な方式が法律で定められているため、少しでも方式に違反すると、その遺言書は無効になってしまいます。

遺言書を作成する際は、少し費用はかかってしまいますが専門家のサポート・アドバイスを受けることをお勧めします。

PR

Q、印鑑の代わりにサインをした遺言書は有効ですか?

相続人が本人の意思であると尊重し、遺言書通りに相続をすれば問題ないのですが、遺産の分割でもめると、遺言書が有効か無効かで争うことになってしまします。

遺言書が有効か無効かでもめると、最終的には裁判所で判断されることになります。
日本人の場合、サインをした遺言書が有効になる可能性は低いと言えます。
サインをする習慣のある外国人の場合ですと、認められる可能性は高くなります。

遺言書を作成する場合、印鑑を押印することが一番安全です。

遺言書には厳格な方式が定められています。少しでも方式に違反すると無効になってしまいます。
本来、相続人が争わないために作成する遺言書が、新たな争いの原因になることがあります。遺言書の作成は、専門家のサポート・アドバイスを受けることをお勧めします。

 

スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
職業:
行政書士
バーコード
フリーエリア

忍者ブログ[PR]